令和6年10月1日
福岡嘉穂農業協同組合
組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針
福岡嘉穂農業協同組合では、経営理念に「JAの主役である組合員の営農と生活を守るため、未来に向けて組合員・地域とともに歩みます」を掲げ、組合員・利用者の皆さまへ価値あるサービスを提供しています。
当組合では、この経営理念のもと、平成29年3月に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、組合員・利用者の皆さまの安定的な資産形成と、「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じた豊かな生活づくりに貢献するため、以下の取組方針を制定いたしました。
今後、本方針に基づく取組の状況を定期的に公表するとともに、組合員・利用者本位の業務運営を実現するため、必要に応じて本方針を見直してまいります。
注)共済事業は、当組合と全国共済農業協同組合連合会(以下、JA共済連)が、共同で事業運営しております。JA共済連の「組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針等」は、JA共済連のホームページ(URL:https://www.ja-kyosai.or.jp/about/fiduciaryduty/)をご参照ください。
1.組合員・利用者の皆さまへの最適な商品提供
(1)金融商品
貯金・ローン等をはじめとする組合員・利用者の暮らしに便利な商品・サービスを、ライフスタイルの変化等に合わせて提供します。組合員・利用者の皆さまに提供する商品は、勤労世代から高齢者まで利用者の特性に応じた商品・サービスを提供しております。なお、当組合は、投資性金融商品の組成に携わってはおりません。
(2)共済仕組・サービス
組合員・利用者の皆さまが、生活や農業を取り巻く様々なリスクに対して、安心して備えられるよう最良・最適な共済仕組み・サービスを提供します。なお、当組合は、市場リスクを有する共済仕組み(例:外貨建て共済)は提供しておりません。
2.組合員・利用者本位の提案と情報提供
(1)信用の事業活動
○組合員・利用者の皆さまの金融知識・経験・財産、ニーズや目的に応じて、貯金、ローン等の最良・最適な商品をご提案します。特に、ご高齢の組合員・利用者の皆さまに対しては、ご家族も含めてご理解いただけるよう丁寧な説明を行います。
○商品・サービスのご提案にあたっては、ご希望の商品やサービスの利用目的を十分に確認したうえで、商品間の比較が容易となるよう、パンフレット等を活用し分かりやすい情報提供を実施します。
(2)共済の事業活動
〇組合員・利用者の皆さま一人ひとりのライフプラン・ニーズに合った共済にご加入いただけるよう、丁寧な意向把握・意向確認を踏まえた最適な保障プランを作成・提案します。
〇ご提案にあたっては、意向に沿ったお申込み内容であるかを確認するとともに、重要事項説明(契約概要・注意喚起事項)を実施し、組合員・利用者の皆さまに十分に保障内容をご理解・ご納得いただき、提案から契約締結まで、ご満足いただける丁寧な対応を行います。
〇ご高齢の組合員・利用者に対しては、より丁寧にわかりやすく説明するとともに、ご契約時にご家族にもご同席いただくなど、ご家族を含め十分ご納得、ご満足いただけるよう、きめ細やかな対応を行います。
〇保障の加入にあたり、共済掛金の他に組合員・利用者のみなさまにご負担いただく手数料等はございません。
3.組合員・利用者本位の各種手続きやアフターフォローの実施
各種手続きの実施にあたっては、組合員・利用者の皆さまに丁寧でわかりやすいご説明を心がけるとともに、日々の接点を通じてより安心いただけるよう、ご加入後もご契約内容等について定期的・継続的な情報提供、アフターフォローを実施します。
4.組合員・利用者の「声」を活かした業務改善
組合員・利用者の皆さまからいただいた「声(お問合せ・ご相談、ご要望、苦情など)」を誠実に受け止め、これからの業務改善に活かしてまいります。
5.利益相反の適切な管理
組合員・利用者の皆さまの商品選定、保障提案にかかる情報提供にあたり、金融商品の販売・推奨や共済仕組みの提案・契約等において、皆さまの利益を不当に害することがないように、組合で定める「利益相反管理規程」に基づき、適切な管理を実施致します。
6.組合員・利用者本位の業務運営を実現するための人材の育成と態勢の構築
組合員・利用者の皆さまの信頼を獲得し、満足していただける金融商品・仕組み・サービス提供ができるよう、職員の継続的・定期的な研修を実施するとともに、資格取得の支援等に取り組みます。
また、組合員・利用者本位の業務運営を実現するため、人材育成等にかかる態勢構築に努めてまいります。
制定 令和6年8月28日